· 

モルタルデコ®とは

こんにちは。 栃木市モルタルデコ教室のtomo-gardenです。

年の瀬も迫り、あっという間に今年も残りわずかとなりました。多くの方と出会い、みなさまとモルタルデコ®を楽しむことができた1年でした。本当にありがとうございました!来年もレッスンやマルシェを通していろいろな方と出会い、モルタルデコ®の楽しさをお伝えできたらいいなと思います!

新しい年を迎え「今年は何かチャレンジしたいな・・・」と思っている方、ぜひモルタルデコ®にチャレンジしませんか?

あらためて、「モルタルデコ®って?」と、ご存知ない方のために、ご説明します!

 

★モルタルデコ®とは

お庭に置くとほっこり❤️楽しく🎵なるようなのガーデン雑貨です。

妖精さんが住んでいそうなおうちや、小人さんが渡っていそうな橋、お庭にストーリーを生み出す本など、夢が広がるアイテムがたくさんあります✨✨

モルタルデコとは、お家の建築に使われている断熱材で形づくった土台に、セメントと砂を混ぜたモルタルを塗り付け、半乾きの状態のうちに削ったり形を作って、煉瓦や石や木などを表現するモルタル造形を小さく可愛く作ったものです。

モルタルは、よりきめが細かく乾燥時間の長い「ギルトセメント」を使用することで丁寧で繊細な造形をすることができます。

また、モルタル造形用の塗料を使用し、テーマパークや”夢の国”でよく目にするようなアンティークなイメージを表現するエイジング塗装を施していきます。仕上げにはUVカットのトップコートを塗ることで、色あせも抑えることができますので、お庭に置いて楽しむことができます。経年劣化はしますが、自然のエイジング加工なのでイイ味が出てきます。

★モルタルデコ®マイスターとは

sanaegarden(原嶋早苗先生)にてモルタルデコマイスター講座を受講し、モルタルデコ®のディプロマを取得した認定資格者です。sanaegardenオリジナルデザインをはじめとするモルタルデコ作品の制作・販売、モルタルデコをつくるレッスンを開催することができます。モルタルデコの作り方をイチから丁寧に楽しくお教えします。一緒にワイワイ作るのはとても楽しいですよ!

モルタルデコ®にちょっとでも興味を持ってもらえると嬉しいです!「どんなものが作れるのかな」と思われた方は、ぜひ「レッスン内容」のページもご覧になってみてください。

https://www.tomo-garden.com/レッスン内容/

※モルタルデコはsanaegarden(原嶋早苗先生)の登録商標です。